小児がん経験者の生涯にわたるフォローアップを目指して、『小児がん経験者のための相談窓口』がスタートしました。

概要は、以下の通りとなっています。

 

相談問い合わせ先:京都府立医科大学附属病院  小児科外来

 月曜日~金曜日(午後2時~4時)

 電話/075-251-5567

 

対象:小児がん経験者で、相談を希望される方

 

相談の流れ

 ①相談を希望される方(以下、相談者という)が、上記相談先に電話する。

 ②電話応対者が、相談者の氏名・連絡先等を聞き取る。

 ③担当医が相談者に電話し、相談に応じる。

 ④その後、希望者は長期フォローアップ外来を受診する。

 

開始日:平成22年4月7日(水曜日)

 

内容問い合わせ先:京都府立医科大学  小児科学教室

 電話/75-251-5571

 

※相談例

「体調はいいけど、今後どんなことに気をつけたらいいの?」

「最近少し体調が悪くて心配だけど、どこに相談していいのかわからない。」

「どんな治療を受けたか覚えていないけど、大丈夫?」

「結婚して家庭を持つことになったので、話を聞いておきたい。」

「病気のことは忘れたいけど、なんとなく心配・・・。」

「病院には行きたくないけど、電話なら相談してみたい。」など