【『かがやく未来』のぺープサート劇 in D3病棟プレイルーム】

今日は『かがやく未来』が、D3病棟のクリスマス会でぺープサートの人形劇を披露しました。

D3病棟プレイルームにおいて、午後1時半開演です。

 

(プレイルームの飾り)

 

人形劇のタイトルは【きらりん村のクリスマス】です。

ぺープサートとは「紙人形劇」のことで、脚本も紙人形も背景画も、すべてが『かがやく未来』のオリジナルです。

 

(今日だけマスコット付きのエプロン)

 

すべてがメンバーの手作りなんですよ!

メンバーのひろやん作の背景画です。

景色は雪のきらりん村。

 

登場人物は『かがやく未来』のマスコットキャラクターの”きらりん”と、お友達の”にこりん”そして”はーとちゃん”です。

 

時はクリスマスイヴ、舞台はきらりん村です。

ストーリーは、「サンタクロースはお利口さんのところしか来てくれないよ。だから”きらりん”の所へはサンタさんは来ないんだよ」ってちょっと意地悪をしちゃった、”にこりん”と”はーと”ちゃん。

泣きだして帰ってしまった”きらりん”を見て、意地悪をしちゃったことを深く反省する二人。

二人は反省してサンタさんにお手紙を書きます。

 

(サンタさんのお面を付けて熱演!)

 

さあ、サンタさんはどんなお返事をくれたでしょうか?

 

(舞台裏の様子)

 

この先は劇を見てくれた子どもたちだけのお楽しみ♪

最後にはみんなで仲良く元気になって人形劇は終わります。

そして、トナカイの鈴の音が病棟のサンタクロースを呼び込みます。

劇を見てくれた赤ちゃんとお母さん、少し大きなお兄ちゃん。

みんなお顔がニコニコ、目がキラキラ輝いていました。

 

初めての人形劇。

そしてメンバーが何度も集まって練習できなかったこともあり、大変緊張した初舞台でした。

でもそんなドキドキも、子どもたちとお母さん方の喜んでくださる顔を見て、吹っ飛んでしまいましたよ。

みんなの心にサンタクロースが愛を運んでくれますように。

 

『かがやく未来』から”メリークリスマス!!”