関連サイト・リンク集

当サイトでは、商用利用に結びつく外部サイトへの相互リンクは、特別な理由がある場合を除いてすべてお断りさせていただいてます。リンクのご相談は株式会社ウェブプラスまで。

団体・グループ

財団法人 がんの子供を守る会
小児がんが治る病気になってほしい、また小児がんの子どもを持つ親を支援しようという趣旨で、1968年10月に小児がんで子どもを亡くした親ごさんたちによって設立された会です。
病気と子どもネット・京都
病気のために、多くのつらさや・痛みを乗り越えなければならない子どもたちが、病気だからといって我慢を強いられることのない環境を目指して、子どもたちを支援するためのネットワークづくりに取り組んでおられる団体です。
メイク・ア・ウィッシュ
難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立された団体です。
NPO法人エス・ビューロー
「患児の大切な命」を中心に、家族と医療従事者、その他さまざまな人たちが、お互いに理解し合い歩み寄る橋渡しとなるべく発足したparents groupです。
京都ファミリーハウス
遠方から京都に治療に来られるご家族が、安心して安価で宿泊できる施設を作るために活動し、またそれらの施設の管理・運営をされているグループです。
子どもの強迫(OCD)友の会
強迫性障害などによる「強迫症状」をもつ青少年が、よりよく生きていくために、当事者家族や支援者が出会い、情報交換や社会啓発活動をおこなっている自助グループです。
シブリングサポートたねまきプロジェクト「しぶたね」
きょうだいが少しでも笑顔で過ごせるように、また、きょうだいの理解者が一人でも増えるように、きょうだい支援の種を蒔くことを目的に作られたボランティアグループです。

オフィシャル・パーソナル

M&D Lab医薬情報資料研究所
難解な用語と文脈で綴られている医薬情報を、見やすく、読みやすく、判りやすい情報紙誌として提供しようと考えておられる研究所です。
今宿先生執筆による「子どもに使う抗がん剤のお話」も載っています。
子供の病気や健康大百科
小児科医のDr.くり坊が子育て奮闘中の新米パパ&ママを応援するサイトです。
医療や育児に役立つ情報が満載です。
ひるま矯正歯科
東京都立川市、立川駅北口にある立川最初の矯正歯科専門医院です。
にこcafe
にこさんは双子のお母さん。
急性リンパ性白血病を発病した娘さんの闘病記や育児のことなどが綴られています。
甲状腺の病気バセドウ病になった男の話
バセドウ病になった管理人が、病気克服のため勉強し体験したことを綴ったサイトです。
セリカの脳腫瘍闘病記
1歳のときに脳腫瘍(髄芽腫)になったセリカさんの闘病の様子とその後を紹介しています。

情報サイト・その他

がん・ガン・癌スーパーリンク
病名、各種情報別に整理したガン専門の総合リンク集。
情報満載です。
癌掲示板
癌サイト及び医学論文の検索&入手が可能。
とにかく情報が満載です。
気になる病気辞典
気になる様々な病気について、できるだけ簡単に病気の内容や症状について解説しています。
教えて!医療の豆知識
かしこく病院にかかるための豆知識や、知っておくと便利な医療の豆知識などの情報を、簡単にわかりやすく説明をしています。
アレルギー便利帳
アレルギーの種類や病気、薬などをわかりやすく解説しています。
健康と栄養・健康と栄養の豆知識
健康に役立つ栄養成分について紹介しています。
お薬辞典・お薬検索
病院でだされた薬を成分別に、その薬の一般的な効能・用量・分類・使用してはいけない人・副作用などを解説しています。
入院便利ガイド
入院に必要なものや病院での生活、入院費用などについての概要を紹介しています。
家族の健康情報館
家族が元気で生き生きとした毎日を過ごすための健康の提案と、家族の健康を維持するために大切な健康情報を提供しています。
心の健康と癒し
心と体の健康を考え、様々な「癒し方」を紹介しています。
ハートリンク共済
小児がんを克服し、現在、健康な学校生活や社会生活を営んでいる人が申し込める保障制度です。
がんでもママパパ
薬物治療や放射線治療後ににんよう性(妊娠する力)を温存するための卵子、受精卵(=胚)、卵巣、精子を凍結保存する治療技術について情報提供しています。
株式会社ウェブプラス
『かがやく未来』のホームページ制作をお願いしている会社です。