梅雨ですね~。

梅雨なんですけど、関東は梅雨前から雨量が極端に少なく、利根川水系は16日から10%の取水制限が開始されました。

8つのダムの総貯水率は37%しかありません。

この時期としては過去25年間で最低だそうです。

僕は1978年5月~1979年3月の福岡大渇水を経験しているので、水を自由に使えない生活はもう経験したくないんですが・・・。

日常生活で何気なく使っているライフラインのありがたみって、こういう時にわかるんですよね。

 

雨が降らなければ愛犬と毎日お散歩に行けるので嬉しいのですが、複雑な気持ちです(^_^;)

IMG_16_0608030

日本の四季って、どうなっちゃったんでしょう。