週末の日曜日に、今年もクリスマス・イルミネーションを撮影してきました。

毎年この時季のイルミネーションとショーウインドウは、

デコレーションが賑やかで撮影するのが楽しいです。

 

2000年から毎年欠かさず撮り続けてきたミキモトのクリスマスツリーも、

店舗建替えにともない今年が最後の点灯とのこと。

どんな世相のときも、長らく銀座のシンボルツリーだったので、なんだか寂しいです。

建替え後、復活してくれればいいけど。。。(その予定は無し)

IMG_14_1221016

 

こちらは東日本大震災の翌年から始まった、

銀座の歩道を照らす「ヒカリミチ」という名のイルミネーション。

IMG_14_1221034

なんとなく「かがやく未来」っぽいでしょ。

 

今年はじっくりロケハンしたから、いい写真がたくさん撮れました。

IMG_14_1221009

ウインドウに反射した光がボケていい感じ。

夜のショーウインドウ撮影の醍醐味です。

 

暖色系のデコレーションが多いのもこの時季ならでは。

IMG_14_1221037 IMG_14_1221052

 

今年はこんなジオラマみたいなデコレーションが目立ちました。

こういうのって流し見するんじゃなく、ひとつひとつのパーツをよ~く見ると、

ちゃんとしたドラマがあるんですよ。

IMG_14_1221045

 

クリスマスにワクワクしたり、はしゃいだりする年齢じゃないけど、

毎年やって来るこの日、そのときの自分に合った過ごし方ができたらいいなと思います。

明日24日、みなさんも素敵な聖夜をお迎えください。

 


 

そして22日、愛犬も13歳になりました。

来春から中学生です(^^)

IMG_14_1222010

最愛の君、長生きしてください。