こんばんは。季節外れの暖かさがやってきて、地震が怖いなと思っていたら、昨日、長野県を中心に大きな地震がありました。
甲信越の皆様、大丈夫でしょうか。
やはり、なにごとも、「らしさ」が大切だと思うのは、私だけでしょうか?

さて、秋晴れが続いているので、冬が来る前にバルコニーの掃除をしようと朝からはりきりました。
なかなか汚かったです(笑)
まず、すのこの代わりのような、プラスチックのマットをごしごし水洗いし、部分的に外していきます。
ここで大変なのが、エアコンの室外機の下に敷いてあるマットを外す作業。
室外機が重たいので、持ちあげつつ引き抜きます。
その後はマットの下、床をごしごし水洗いするのですが、まぁ、汚いこと!
砂は勿論、布団や洗濯物の綿ぼこり、その他いろいろに虫の死骸。

「川の氾濫を気にする前に自分の家の排水溝が詰まらないか気にしなさい」
とい感じでした(笑)

マットの裏には、合計6匹のカメムシが寒さから身を守るために潜んでいました。
申し訳ないけど草むらに行ってね♪