DSCN3084

 

猛暑が続いていますが、皆様、お身体は大丈夫でしょうか?

、中学生の娘が先日初仕事をしてきました。
それは何かと言いますと、譜めくりの仕事です。
娘が習っている先生が、合唱団とのコンサートをむかえられたため、
リハーサルと本番の2回、先生の楽譜の譜めくりを担当しました。
聞くところによると、とても難しかったようで、2ページ進んだかと思いきや、一気に2ページ戻り、またすぐに1ページ進んだりして、息つく暇がない曲があったりして、とても緊張していました。

本番も、案の定、どこを先生が弾いているかわからなくなって、娘は先生の顔を見つめ続け、先生の「めくって!」という声で慌ててめくった曲もあったそうです(笑)

譜めくりの仕事が終わると、合唱団の方からお礼をいただきました。
子どもですので、現金というわけにはいかないそうで、ギフト券をいただきました。音楽の世界にはこんなルールがあるのですね。

娘が「このギフト券でみんなで御飯食べたい」
というので、今夜は娘に御馳走になります(笑)

この写真は今、娘が挑んでいるショパンの革命。

この夏休みはコンクールの嵐です。