jako.jpg

これは・・・さくらもち自身に言い聞かせていることです。ここ最近、ずーーっと、心にゆとりがないさくらもち。

とても苦しくて、もがいています。

平日、朝出勤して、家に戻るのは6時。

座る時間もなく夕飯作りをし、下の娘は習い事から8時頃帰宅。

上の娘は10時過ぎに帰宅。

その間にお風呂を沸かし、洗濯物をたたみ、片づけ、明日の準備をする。

週末は平日がうまく回るように、朝からあちらこちらへ買い物に行ったり、受験生の娘が行くオープンキャンパスについていったり、掃除したり、布団干したりで、全く休んでいません。

時間に余裕がなく、いつもせかせかし、頭の中は仕事のこと、受験のこと、学校のこと、もういろいろ考えて、睡眠時間にまで考えて起きてしまうほど・・・

「これは・・・いかん・・・生活が楽しくない・・・」

楽しんでいた頃の生活を思い出してみると、さくらもちの大好きな音楽がかかっていないことに気づきました。

さくらもち一人で集中する時間をどこかで作る必要があると思いました。

娘たちのためにさくらもちは動いていることを本人に伝えました。

その結果、娘たちは洗濯物をたたんでくれていました。

「よーし、一つ一つ解決していこう」

今、その途中にいます。

家の中がうまく回らないととてもストレスを感じるさくらもち。

ただ、座る時間もなく忙しいって、いいことかもしれないですね。

私の体がもつように、一つずつ解決していきたいです。

そこで、ちょっとした心のゆとり・・・

じゃこの中にイカが入っているのを発見!!

おまけみたいで、ちょっと嬉しい♪