ni-ji.jpg

こんばんは。最近の京都は毎日のように雷雨ですね。私は仕事に出る時に、家中のコンセントを抜いてまわるのですが、もうそろそろ面倒になってきました。

ただ、周りの木々、草花たちは、雨のお陰で元気そう!

空にも虹がしょっちゅうかかって、思わずにっこりしてしまいます。

平日は家族全員がそれぞれの道に汗をかいて動いて、家に帰れば夕飯とお風呂と寝るだけの日々がずっと続いていますが、娘が入院していた頃を思うと、これが待ち望んでいた生活でした。

上の子「お母さん、受験終わったら、ディズニー連れて行ってなー!」

私「もう受験終わった後の話かいな。そんなお金ありませんー。○○にいくらお金使ってると思ってんねん!○×△□・・・・・」

上の子「あーーっ。わかったわかった。知ってるって。申し訳ないなと思うけど、○○頑張るから。」

こんな会話をにっこりしながら横でじーーっと聞いている下の子。しばらくして

下の子「お姉ちゃん、元気やなー」

とぼそっと言う光景は、娘が退院して家族が1年ぶりに揃った時から全く変わっていません。

私は最近、体力的にも精神的にもくたくたの毎日ですが、頑張ろうと思う瞬間でした。