medaka.jpg一気に暑い夏がやってきましたね。皆さん、体調は大丈夫ですか?もう梅雨明けしたのでしょうか。

昨日の朝方にあった、1時間ほどの豪雨は本当に怖かったですね。

家族全員目が覚めるほどの強い風と雨でした。

ベランダに吊るしていた玉ねぎは全て落ちていましたし、とにかく桂川が恐ろしい姿になって轟音をたてていました。

少年野球のグラウンドは水没していたので、怖かったです。

さて、今年も我が家ではメダカのたまごがたくさん生まれて3つの水槽にはそれぞれ大きさの違うメダカが泳いでいます。

そんな中、下の娘が「あー、今年最後の夏休み自由研究何にしよう?」

と迷い出しました。

「今年で自由研究も最後やなー。」

と話していると、何やら家にある顕微鏡を取り出して大量に生まれているメダカの卵を取り出し見始めました。

けっこうハッキリ見えてみんなでびっくりしていました。

それで・・・研究は・・・どうするんやろ?(笑)