ofuro.jpg

黄砂で、声が全く出ていないのに、幼稚園で働いているさくらもちです。皆さんは大丈夫ですか?

3日ほど前からあやしくなり始め、昨日は全く声が出ませんでした。

今日は男性のような低い声が少し出る程度で、幼稚園の子どもたちもびっくり☆

「○○せんせい、黄色いお砂のせいか?ぼくもな、このごろのど痛いねん。おたがい、がんばろな」

かわいい、励ましです(笑)

さて、この写真は何かといいますと、下の娘がなかなかお風呂から上がらないので心配して見に行くと何やら、ハミングが聞こえてきて、ボディーソープの泡で絵を描いていた写真です。

その娘も今日から修学旅行に行きました。

行先は、淡路島と香川県。

地震の断層がそのまま残されている保存館を見学し、吹き戻しのおもちゃを作り、乳搾りをしてバターを作り、玉ねぎ収穫。

金比羅宮で友だちと初めてお買いものをし、手打ちうどんを作って帰宅します。

今頃は夜のレクリエーション前のお風呂で友だちとキャーキャー言ってるかな。

今朝は仕事前に観光バスの停留所まで、見送りに行きました。

6年生ともなると、みんな、体が大きくてたのもしい中、娘は小さすぎて、見つけられませんでした。

バスに乗ってから娘を見つけて、涙は出ないけど、入院していた10カ月がよみがえりました。

「みんなと同じように修学旅行に行けてよかった」

心からそう、思いました。