oni.jpg

皆さんは昨日、豆まきをしましたか?さくらもち家では今年は豆まきはせずに恵方巻きを北北西に向かってかぶりつきました。

おいしかった~!

さて、その日の夜、娘が習い事に行くため玄関の外へ見送りに行くと、どこからともなく白いかっぱを着たお隣のお父さんがニヤニヤ笑いながら鬼のお面を顔に装着し、太い木の棒を持って現れました。

「これから脅かすんですわー。泣き叫んだりして・・・」

さくらもちと娘とお父さんの三人で笑っていると、お父さんは鬼になるスイッチがいきなり入って、静かに玄関を開け、

「悪い子はどこだー」と言いながら、木の棒を床にどんどん叩きつけている音が聞こえました。

「鬼はー外!鬼はー外!」

いかにも必死で投げている様子が伺える声が聞こえ、ほほえましかったです。

さくらもち家はもう、豆まきで大喜びする年齢ではなくなりました。

でも、豆まきしたら意外と盛り上がるかもな。

そんなことを思いながらの楽しい節分でした。