usagi.jpg今年も残りわずかとなりました。皆さんはいかがお過ごしですか?あわただしくお買いものされているのかな?

さくらもち家では、何だか今日、ようやくゆっくりできた感じです。

といっても実家へ持っていくお年賀の和菓子を買ったり、あれやこれやと買い物に出て、今になります。

今年は全く年末の大掃除ができませんでした。

いつもの掃除だけ・・・。

理由はいっぱいあります。(言い訳だー)

今回のお正月はさくらもち夫婦は実家に帰れず、子どもたちだけ帰りました。

雪が降ったあとの犬のようにおおはしゃぎして行っちゃいました。

ずるいよー。

これにもまぁ、いろいろ理由がありまして。

しかも、来年もさくらもちは帰れない!

どうしてかというと、上の娘が受験直前になるからです。

うー、さくらもちは、2年連続帰れへん、しかも2年連続大掃除できひん(笑)

何だか愚痴ばかりになってしまいました。

今までは、家族が家に戻ってきて、家で御飯を食べたり、音楽を聴くことに幸せを感じていたさくらもち。

今もそれは変わりませんが、今年は、全員家にいるのに、全員違うことに向かい、違う道に一生懸命になっていた

ことにも幸せを感じていました。

具体的に言うと、ピアノを弾く人、勉強する人、違う勉強する人、かがやく未来のメダルを作る人という感じ

でしょうか。

家の中は会話もなく、ピアノの音だけなんだけど、全員違う道を歩いているような感じでした。

全員のやるべきことに一定のメドがたつと(笑)一気にワイワイ喋りだすような感じです。

子どもの成長とともに、家の空気も変わりますが、それを幸せと思い続けられるように母として努力したいなぁと

思います。

今年も一年、本当にお世話になりました。

府立医大も小児医療センターに変わり、来年はさらに素晴らしい年になるように応援したいと思います。

皆さん、よいお年をお迎えください☆

さぁて、松前漬できたかなー!