hamagurisoto.jpg

少し前の週末、珍しく家族が揃う時間ができました。お天気もよく、家にいてては体にカビがはえそう・・・ということで、久しぶりに自転車で京都の町を走ることに。

どこへ行こうとなったら、やはり、歴史好きのお父さんとお姉ちゃんは目をキラキラさせ始めました。

少し前には「龍馬伝」今は「江」「仁」をかかさず観ている我が家では、やはり、歴史めぐりということになり、御所へ行くことになりました。

御所といえば・・・やはり、有名な「蛤御門」。

dankonn1.jpg

「こっちから長州を迎え打つんやー」

と当時に戻りその場に自分がいるように興奮するお父さんとお姉ちゃん。

弾痕が今もくっきり残されていて、その場所はちょうど、人の頭や胸あたりなのです。

とても複雑・・・。

ただ、今の世界にこんなにはっきり歴史が刻まれているということは、やはり、昔の武士にも感謝をしながら、有難く生活しないといけないと思いました。

興奮する横で妹は

「そろそろ家に帰ってピアノ弾きたいねんけど・・・」

と小さい声でいいながら私に目でうったえていました(笑)