genkan.jpg東日本大震災があってからしばらく、出かけるのも気が重く、自分にできることを考えながらの毎日ですが、今日は天気もよく、桜の花を見るには絶好の気温でしたので、洛西にある、勝持寺(しょうじじ)に行きました。

ここには、西行法師が出家した時に植えられた「西行桜」を始め、100本の染井吉野が植えられています。

とても綺麗でした!

このお寺の名前もそうですが、東日本で被災され、亡くなられた方々にまず、手を合わせ、また、非難生活をされている方々に強い気持ちで生き抜いていただきたいという想いをこめて、手を合わせてきました。

sakura2.jpgここには、重要文化財の薬師如来像(本尊)と、本尊の胎内より発見された胎内仏、そして、金剛力士像があります。

残念ながら、撮影禁止でしたので、カメラは写していませんが、とても迫力がありました。

桜の咲く季節生まれの私にとっては、この春という季節は日本人として誇りに思う季節でもあります。

桜はやっぱり美しい!

長い月日がかかるけれど、東北にもたくさんの美しい桜が咲くことを願い続けたいと思います。