あちらこちらで、大きな地震が起こっていますね。

東北、関東地方の皆さんをはじめ、地方の皆さん、ご無事ですか?

昨日は静岡でも大きな地震があり、なんとなく、刺激されたプレートが、だんだん南に下がって地震を起こしている気がしてしまい、落ち着かない毎日を送っています。

ただ、想像で行動するのはよくないので、いつも通りの生活をしようと心がけています。

そんな中、有名人の方々が続々と義援金を寄付されていますね。

子どもたちがそんな方々を尊敬し始めました。

学校からもPTAを通じて義援金を募ったり、いろんなところでその動きは高まっています。

私も物を送るよりも、お金が一番だということを知り、できる範囲で、できるところで寄付したいです。

さくらもちの家の中も、少し大変なことになっています。

主人の父が突然、大きな手術をしました。

更に、親戚に不幸ができて、バタバタしております。

高齢のお婆ちゃんが実家にいるので、一人にしておけなくて、実家に通う毎日です。

大変な時って重なるものです。

でも、東北地方の、たくさんの方が頑張っていると思うと、へっちゃらです。

私たちと子どもたちで、「日本って最高!」と言える日本にしたい!

神戸の時もそうでしたが、冷静に行動し、お店に順序よく並んでいる皆さんをみたら、

できる!って思いました。

東北、関東地方の皆さん、気持ちはみんな一つです!!