yoninde.jpg少し春を感じられ始めた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さくらもち家では、インフルエンザの予防接種が効いているのか、学級閉鎖にも負けず、元気にやり過ごしております。

でも95歳のお婆ちゃんが入院したり、その他のいろんな忙しさで家族全員それぞれがバタバタしております。

そんな中、無事に節分も終わり、ひな壇を出すことにしました。

毎年、私一人で出して・・・人形に気を遣い、片付けて・・・気を遣い、ぐったりするので、去年は娘たちに飾ってもらいました。

そして、今年は4人とも時間がなくそれぞれに忙しいので、4人が揃った時に一気に4人で飾りました。

これは、効率よく、早くできました。

ややこしい飾り付けに「毎年ありがとうなぁ」と言ってもらえて気をよくしたさくらもちです(笑)

abekawa.jpg「和な気分になったところで、あそこへ行くか」

とお父さんが言い出し、

「そうやな、最近それぞれがそれぞれにドタバタ忙しいし、ちょいとゆっくり、豪華なおやつしようか」

ということになり、いつもの有名な和菓子屋さんへ。

さくらもちはあべかわ餅。

さくらもちは、桜餅が大好きなんですが、同時にあべかわも大好き☆

きなこ最高!

zenzai.jpgお父さんはぜんざい。となりにある、佃煮もこれまた最高!

isobe.jpg和菓子が苦手なお姉ちゃんは、いそべまきとみたらしだんごは大好き。

妹は、和菓子大好き人間で、いそべまきの一つは、のり餅にしていました。

oshiruko.jpg食べ盛りの中学生お姉ちゃんは、いそべまきと、このおしるこまでぺろっと食べて、大満足!

「よ~食べるなぁ。」

と他の三人は驚き気味でした。

さて・・・明日からまた、エンジン全開の一週間です。