akai.jpgあまりの美しさに思わずカメラを持ち出し、撮ってきました!

これは桂離宮の表玄関とでもいいましょうか、入り口に入る前に広がる庭です。

毎日のように海外からの観光客の方や日本の観光客の方が訪れて、皆さん、上を見上げ、美しい木々と空の青さに見とれていらっしゃいます。

今日も、タクシーを降りた瞬間

「きれーい!」

という声が。

nagai.jpg

最近では、上の娘が部活から帰宅すると、アメリカから来られた方たちに桂離宮はどこか質問され、娘は

「一緒に行きましょう」

と答えたそうです。

「英会話の練習になってるやーん。どう答えたん?」

と聞いても恥ずかしがって答えませんでしたが、きっと、日本語だと思います(笑)

この庭の前には専用駐車場があるのですが、そこにはどんぐりがたくさん落ちていました。

でも、今、熊のえさの話題になっているように、例年より小さい気がしました。

私は、離宮に入ったのは4月でした。

秋に来たいと思いつつ、なかなかチャンスがありません。

saikou.jpg皆さんもぜひ、徒歩や自転車でゆっくりと散歩してみてください。

家の近所でも発見があるかもしれませんね。