皆さんのお住まいは台風4号の影響は大丈夫ですか?

実はさくらもちのお隣さんは桂川でして、近所の道路が冠水してしまい、大変でした。

お昼の全国ニュースに近所が写ってしまい、怖い思いをしています。

昨夜、突然の猛烈な雨と同時に雷が激しく落ちました。

家族全員目を覚まし、あまりの降り方に恐ろしくなった私は、桂川の増水加減を確認しようと窓の外を見ても真っ暗でなにも見えません。

それが怖かったです。

思わず本当に子どもの浮き輪をふくらませてベットに置こうかと思いました。

それくらい怖かったです。

朝になり桂川を確認すると濁流とともに轟音がなりひびき、恐ろしい姿になっていました。

梅雨の長雨の時も小学校の帰りだった娘のひざまで道路が冠水して水があふれ出ていたらしく、「気転をきかせて違う道から帰ってこないと危ないよ」

と教えたばかりでしたが、また少し違う場所で冠水したみたいです。

河川パトロールの車が見に来てくれているのですが、具体的な対策をし始めてくれたら有難いのに・・・と思って生活しています。

本当に怖い・・・。

これから帰省される方、本当に気をつけてください。

怖がりのさくらもちでした。