nihiki.jpg我が家の朝顔の種はもう、7代目になります。

上の娘が幼稚園児だったころ、幼稚園から朝顔を持ち帰った時の朝顔から7年、毎年咲かせていますが、ここ数年は葉ばかりで肝心の花が咲きません。

でも、大きな葉を広げ、とてもいきいきと伸びる朝顔は綺麗な黄緑色で、あきもせず、育てています。

よく見ると赤ちゃんバッタが止まっていました。

どこにとまっているか、わかりますか?

数年前、朝顔やラディッシュを育てていた時も秋が終わるまで逃げずにいたバッタ。

altupu.jpg今年は3匹遊びに来たので、このままずっとそっとしておこうと思います。

それにしても、日に日に葉が穴だらけです。

バッタのえさがなくなりそうだからもう少し種を植えようかな(笑)