こんばんは。

梅雨が明けたかと思うと、猛暑、酷暑続きですね。

日本は亜熱帯?と思うような毎日です。

みやちゃんは、5年ぶりくらいに「うつ状態」に陥っています。

そうだな~今のマンションに引っ越してからいいこと続きで、いいお家に引っ越したな~って

喜んでるので、このうつ状態は久しぶり。

きっかけは「親知らず」なんだけど、その後、長い間、栄養が満足にとれず、そんなところで

この暑さ。

こうやって、きらりんブログに自分の気持ちを書けるっていうのは、そんなにまだ重症化していないんだと思います。

この状態に気づいたのが昨日。

気付いた理由は、意味も無く涙がでて止まらなくなったこと。

頭の中に、家族や、友人の顔が浮かんで、気が付いたらポロポロ泣いていました。

涙はとめどなく流れて、悪いことをいっぱい考えていた私。

たとえば・・・やさしくしてくれた人に「ありがとう、何もできなくてごめんね」って心で謝ったり、

親や家族に大した存在になれなくってごめんね、って懺悔したり。。。。

かなり、きてますね。

「病は気から」という言葉があるけど、「気分は病から」のような状態です。

すべてが嫌になって、何もやる気がしない。

でも、最低限のこと・家事や仕事はしていて、そこでぎりぎり自分を保っている状態。

もし、仕事も家事もしないでいい環境だったら、間違いなくおかしくなってるな。。。。

家事と仕事以外は、全く何もする気がしない。

人と会うのも嫌で、今日も帽子を目深にかぶって、誰とも目を合わさないようにして

近所のスーパーに夕飯の買い出しに行きました。

誰かと会って、あいさつしたり、言葉を交わすのもおっくうです。

何か一つ歯車が狂うと、人間ってもろいですね。

5年くらい前に、前のお家に住んでいた時、仕事のことで悩んで、こんなうつ状態になったのが最後だったので久々。

打開方法・・・・時間の経過を待つ。今回は親知らずが抜けて、元気になれば回復するんじゃないかって想像してるんだけど・・・・

大好きな神社仏閣巡りをするとか・・・・

スポーツをする気にもならず、人と会う場所に行くのもいやな状況だから、一人で行ってこようかな?

弱気な独り言になってしまいました。

思いっきり笑える日が早く来ますように。。。