kanban.jpgシンガーMISIAさんが立ち上げられたChild AFRICAの写真展が龍谷大学 深草学舎のCAFE樹林で行われているため行ってきました!

しかし、残念ながら、日曜日に閉まっているとは知らず、中に入ることはできなくて、外からぐるっと1周して見てきました(悲)

娘はなけなしのお小遣いをにぎりしめて行ったのですがドアごしに募金箱が見えているのに入れることはできず、少々がっかりしていたので、龍馬ゆかりの宿、「寺田屋」へ行くことになりました。

shilyoumen.jpg私は1度、学生の頃に行ったのですが、娘は初めて。

「ここでお母さんとそっくりのお登勢さんに出会ったんか」

と興味津々です。

中には寺田屋騒動の時にできたとされる刀痕や、龍馬が幕府に狙われているのに気がついたお龍さんが裸のままお風呂から上がり2階の龍馬のもとへ知らせに行った時のお風呂が残されていました。

そしていろんな芸能人の方も来られているみたいで写真が飾られていたのですが、中でも勝海舟役をされている若い頃の武田鉄也さんの写真を見た娘は

「あー!勝海舟やん!わかいー!」

と大きな声で言っていました。武田さん、失礼をお許しください。

kawa.jpgもしかしたら、目の前のこの川のほとりで龍馬とお登勢さんはお母さんの話をされていたのかもしれませんね。

お登勢さんの写真もありましたよ。若い金髪のギャルと呼ばれる女の子も結構来ていて、ちょっと嬉しかったです。

皆さんも歴男・歴女めざして(?)行ってみてください。