ベランダの薔薇のつぼみが次々に膨らんでいます。

IMG_4824.jpg

IMG_4822.jpg

ピンク・白・真っ赤な薔薇の蕾です。

この薔薇たち、実は冬に「もうだめかも・・・・」と思った子たちなんです。

冬の薔薇の管理は難しく、枯らす可能性も高いのですが、

昨年の12月ごろはもう、瀕死状態でした。

葉っぱはどんどん落ちていき、枝は力なくひょろ~り・・・・

あ~もう駄目かな・・・・

と思いつつも、頑張って追肥をし、水を与え、剪定しました。

すると、2月頃から新しい枝を伸ばし、どんどん新芽を伸ばしてきたんです。

「うそ~」と思っていたら、3月には緑も濃く、葉がわさわさと茂り始めました。

4月の終わりには硬い蕾が次々と・・・・!!

もうこうなると、みやちゃんの笑いは止まりません。

「変なおばさん」と思われるほど、ニコニコで毎朝薔薇のお世話にいそしみました。

ゴールデンウィークが終わるころから、どんどん花が咲いています。

IMG_4827.jpg

本当は、広いお庭を薔薇でいっぱいにしたいけど・・・・

マンションのベランダで細々と薔薇栽培を楽しみますね♪

今年はあこがれの「ヘリテージ(遺産)」という名前の薔薇を新しく育てます。

次回は「ヘリテージ」の美しい姿をここに載せられますように。

あきらめない・・・・きっと蕾は花を咲かせますよ^^v