ryo-ma.jpg最近のさくらもち家では、お金をかけずに外へ出かけよう作戦として、京都中をサイクリングすることがブームです。

少し前は自転車で40分かけ、東福寺へ行ってきました!

そして今回は、今までの最高記録、片道50分で坂本龍馬が眠っている高台寺まで行ってきました。

天気もよく寒くも暑くもなく、サイクリングには適した気温で走る自転車は心地よいものでした。

前にみーちゃんが行かれましたよね?

やっと行けました!

高台寺に着くまでに京都っぽい小道を歩いたのですが、これが何とも風情があって、私は大好きです。

途中にある、ねねの道もよかったです。

「ここが、秀吉の奥様がうろうろしてはったところか」と思いながら歩いていました。←あってますか?(笑)

komichi.jpgいろんなお店が並んでいて、一軒一軒歩いてウィンドーショッピングしていました。

同じ京都に住んでいるのですが、やはり、別世界です。

散歩は、ただの散歩にはならずに、お姉ちゃんにとっては、歴史の勉強になりました。

我が家のお父さんは龍馬好きですので、語り始めたら止まりません。

建物のわきにたっている説明書きを必死で読む、さくらもちとお姉ちゃんですが、わかったようなわからないようなでニヤニヤしていると横からお父さんの解説が入ります(笑)

お姉ちゃんの体を使って、どんな風にどんな順番で龍馬が切られたか、説明し、お姉ちゃんは何度も切られました(笑)

下の娘は

「お姉ちゃん、何回も切られたなぁ。それよりこの説明、なんのこっちゃさっぱりわからん。龍馬伝で言うたら誰のこと?」

と聞くありまさま。

そう、我が家の娘たちはお友だちの女の子がジャニーズにキャーキャー言っているなか、少し前なら「仁」、今なら「龍馬伝」の話ばかりしているような変な子です。

そうこうしているうちに小道に舞妓さんが通りました。

maikosan.jpgステキでした~☆