みなさん、こんばんは。

今日は、私の経営している塾の1年に1度のクリスマス会でした♪

塾生の約3分の2に当たる23名が参加してくれました。

今日に備えて、スタッフと準備を重ねてきた1大イベントです。

子どもたちが、ものすごく楽しみにしているので、私にとってはかなりのプレッシャー(^_^;)

毎年、前夜はよく眠れません。

今年も、年間MVP賞の発表と表彰式に始まり、

大じゃんけん大会。

そして、豆つまみリレー。

これは小豆をつるつる滑る塗の箸で、片方のお皿からもう一方のお皿に移すという、

器用さと箸使いのうまさを競う2チーム対抗戦。

これが大盛り上がりです!!

手が緊張で震える子や、すごく上手な子(私よりずっと上手)など様々です^^

次はおなじみの「伝言ゲーム」

幼児さんから中学生までいるので、伝言は簡単な内容で。

今年は「どろぼうが、ほうせきてんで おまわりさんに つかまった」

と「サンタさんが ころんで えんとつから ころがりおちた」

の2回競いました。

そして「名探偵コナンゲーム」

2チームに分かれて、一列に並び、両手で10円玉をリレーしていきます。

誰かのところで10円玉をストップし、その後の人は、渡すポーズだけとるんです。

相手チームは、誰が10円玉をストップしているかを当てます。

これは、演技力・推理力が必要で、みんな必死!!

これまたすごい盛り上がりでしたよ^^

いよいよ「わくわく工作タイム」です。

毎年、安い材料でクリスマス工作をします。

今年は「英字新聞」を使ったクリスマスリース作りです。

みんな真剣な表情。

IMG_0742 2.jpg

IMG_0740 1.jpg

こうして、「わくわく工作タイム」は、みんなが集中!!

子どもって、いくつになっても無邪気な気がします。

夢中になって、自分だけのクリスマスリースを作る子どもたちの真剣な目。

最後に、恒例の大ビンゴ大会で締めくくりました。

集合写真です(^O^)/

IMG_0746  11.jpg

私からのささやかなクリスマスプレゼント(消しゴムセットと駄菓子の詰め合わせ)を

配って解散です。

みんなほっぺっを赤く染め盛り上がってくれました。

帰宅後は、脱力でしばらく動けませんでしたが、心地よい疲労感。

これで一つの大きな仕事が終わりました(*^_^*)

さあ、次は病棟のクリスマス会を成功させないと!!

明日はゆっくり過ごしてエネルギーを補給しますね(*^^)v