rilyouri.jpgお久しぶりです!写真をアップすることができず、パソコンが壊れたかと思い、天才ほーりー先生からずっと授業を受けていました。

やっとできて嬉しいです!

さてさて、話は変わりまして、子どもたちが通う学校では2週間ほど前から、新型インフルエンザが流行り始め、運動会が中止になるかもしれないという事態になりました。

お陰様で先週はインフルエンザの子はほとんどいなくなり、24日の運動会は無事に開催されました。

運動会がある一週間前の週末、子どもたちは先生から「外出禁止令」なるものを言いわたされて帰ってきました。

「必要以外の外出は禁止だって」

それはえらいこっちゃと、我が家でも出来る限り協力しなくてはと家族内でどうやって過ごすか考えていると、子どもたちは

「お母さん、前したみたいに2人で料理作らせてよ!」

「じゃあ、冷蔵庫調べて、買い物行かないといけないものはメモに書いておいてな」

ということで、お願いされた食材を私が買いに行きました。

2人でごちゃごちゃ会話しながら楽しそうに作ってくれたのがこの写真です。

なかなかおいしかったですが、人参だけが生でした(笑)

「野菜スティックっていうのもあるからいいやん☆」

と私がフォローしました。

因みに、とんかつだけは、お父さん作です!

2人で料理してもらうときは、親にも子にもルールがあります。

親  こちらから絶対に助け舟を出さない

    出された食事は必ずおいしくいただく

子  質問は3回まで

これがなかなかドキドキもんなのです。

前回はゆであがったスパゲティーを水で冷やそうとしたのにたまりかねたお父さんがルールを破り、

「あんな、いっこだけ教えてあげようか・・・わーっはっは!」

と言ってしまったんです。

でも今回はだまってニコニコしていましたね。

これが結構辛い(笑)

またおいしい料理作ってね!