皆さんは、先日の「世界ふしぎ〇〇」をご覧になりましたか?

京都特集でしたので、私はくいいるように観ていました。

まず、祇園祭り 山鉾巡行の場面が出ていたので、思わず

「この日はお話バスケットで、バスが運休していることを知らず丸太町まで大型絵本抱えて走ったなぁ。」

と思い出していると、そういえば、テレビカメラがいっぱいあったし、走っている私が映っていたら恥ずかしいと思いましたが映っていたのは烏丸で、河原町ではなかったので、一安心していました(笑)

今回の放送で私が一番注目したのは、知恩院さん近くにある「青蓮院門跡」の「青不動明王」が創建以来初めて御開帳になるということ。

9月18日~12月20日まで拝めるそうです。

不動明王の中でも「青」は特別らしいですよ。

そして、不動明王の周りにある「火」に見えるものは実は「7羽の鳥」なんだとか。

詳しくは番組を調べてみてください。

行ってみたいなぁ、行けるかなぁ・・・と思っているさくらもちです。