先日、子どもたちだけで、お爺ちゃん、お婆ちゃんの家に泊まりに行きました。

我が家まで迎えに来てくれたお婆ちゃんの車に乗り、2人は楽しく会話していたようです。

信号待ちをしていた時、隣に若いお兄さんが運転する車が停まりました。

ふと、妹がそのお兄さんを見ると、そのお兄さんは一生懸命お鼻の毛を抜いておられたよう・・・(笑)

とても不思議な顔をして、抜いていたそうで、妹はじっと見てしまいました。

すると、お兄さんと目が合い、びっくりして目をそらしたそうです。

それを見ていた姉はジェスチャーでお兄さんのまねをし、お兄さんに向かって

「お鼻の毛、抜いたん?」

と伝えると、お兄さんは、にっこりして

「そうや。すっきりしたわ!」

と言わんばかりにジェスチャー返ししてくれたようで、2人は大笑いしたそうです。

それを聞いた私はしばらく笑いが止まらずにいました。

もちろん、この3人に直接の会話はありません。

そして、姉が妹と同じ行動をとっていたら、ここに笑いは生まれません。

「勇気がある、人とのかかわりが好きな姉やな・・・」

と思わず、考えてしまいました。