お盆帰省が始まりましたね。

私も、実家へ帰り、お墓参りをしてきました。

高速道路は勿論、渋滞でした。(笑)

子どものころは、深いわけもわからず、お墓参りに行っていた私。

大人になり、その意味の深さを理解し、ご先祖様に感謝しながら手を合わせることが、

とても大切であることがわかった今、娘達にその大切さを伝え始めています。

少し話がずれるかもしれまえんが、うちは、主人のお母さん方の方のご先祖様にも手を合わせに行きます。

そのお寺が京都の清水寺の近くにあるのですが、そこのお寺にあるお墓を見ていると、とても古い歴史を感じて、感動したりします。

「安政」という文字がお墓に刻まれていて、始めはびっくりしました。

あっそうだ!

みーちゃんが行った坂本龍馬のお墓へ行かなくちゃ☆