皆さん、きのうの日食は見られましたか?

京都では曇空ながらも、時おり顔をのぞかせてくれて、その度に町の中から歓声があがっていました。

うちの小学校では患児であった娘の学年が日食グラスをプレゼントしてくれていて、本人も私も楽しみにしていました。

厚い雲におおわれていましたが、空が暗くなり始めた頃、雲の切れ間が出始め、見ることができました。

娘がサマースクールから帰ってくると、夏休み自由研究に作るエプロンの生地を選びに行きたいと言い出し、日食グラスを持ったまま生地屋さんに向かいました。

するとまちのあちらこちらのお爺ちゃんお婆ちゃんが空を見上げ、「見えへん。見えへん。」と言っておられたので、

「グラスお貸ししましょうか?」

「おー、貸して貸して」

という会話があり、喜んでおられました。

すると、娘が

「今日は町中の人が笑顔でいい日やな」

って言っていました。

姉が帰ってくると、姉も学校で見れたみたいで、女3人よかったよかったと言い合いました。niltushilyoku.jpg