warabimochi.jpgまだ梅雨があけていない京都からさくらもちです。湿度が高くてしんどいですね。さて、今日は、ちょっと優雅にさくらもちがわらびもちをいただいてきました。

うちの近所には桂離宮があり、その近くにとても有名な和菓子屋さんがあります。離宮に行かれた方は必ずと言っていいほど、この「中村軒」というお店に行かれるほど有名です。

今日は、午前中、家族それぞれがするべきことを済ませ、お昼から暇になりました。

ということで、ちょっと贅沢なおやつの時間です。

これが、さくらもちがいただいたわらびもち。

もう、最高です!!

hiyashizennzai.jpgこれは、冷やしぜんざいです。ぜんざいって、どうしてこんぶとこんなに合うのしょうか・・・。

ただたんに、甘いのとしょっぱいのが一緒にあるということだけが理由とは思えませんよね。ぜんざいは、甘すぎたらくどいし、薄かったらものたりないし、その間の絶妙な甘さ加減が難しいですよね。冬ならまだしも、夏は特にそうではないでしょうか・・・。

でも、これまた最高なのです。

人それぞれお好みはあると思いますけどね☆

これは主人が頼んだのですが、よく考えると主人は冬に行ってもぜんざい、夏に行っても冷やしぜんざいやなぁと一人思っていました。

ざんざい好きみたいです。

yuzukoori.jpgこれがゆず氷です。ゆずの果肉がゼリーとともに上に乗せられていて、白玉もあり、はちみつもきいていて、とーーーってもおいしかったです。

一人では食べきれない量なので、みんなで分けていただきました。

氷やアイスクリームを食べると頭がキーーーンと痛くなりますよね。

あれって、「アイスクリーム頭痛」って言うらしいですね。

どこかのクイズ番組で言っていたような気がします。

違っていたらごめんなさい。

白玉は注文時に言えば増やすこともできるみたいですよ。

通常は3つ乗っています!

niwa.jpgそしてこれが中庭です。たまたま中庭の見える席に案内されました。

ここは、個室もあるし、2階席もあります。

実は2階席があると知ったのは今日でした。

とにかく、上品な味でおいしいですので、近くに来られましたらぜひ、ご賞味ください。

雑誌にしょっちゅう出ますし、表紙を飾ることも多々あるお店です!