おはようございます!

新型インフルエンザが日本にやってきてから、6年生になる姉の修学旅行が中止になるか、延期になるかでドキドキしていましたが、無事本日旅に出ました。

行き先がたくさん変更になりましたが、予定はこうなりました。

1日目:旧閑谷学校見学(江戸時代の学校)→岡山城見学→倉敷美観地区見学&買い物→鷲羽山(宿泊)

2日目:与島パーキングエリアで写真撮影→琴平参道で買い物→琴平にて手打ちうどん教室&昼食→児島観光港にて瀬戸内海遊覧→夜学校到着

インフルエンザがやってくる前は、王子動物園でパンダとのふれあい、淡路島でふきもどしの制作や、姫路城見学がありましたが、変更になりました。

ところが、何だか、今日、明日は大荒れの天気になる予報です。

どんな天気でも盛り上がるのが得意なお姉ちゃんの学年はへっちゃらだと思いますが、親としては何とか、曇りのままもってほしいなと思います。

そんな中、なぜか、患児であった妹の方が興奮気味で

「おかあさ~ん。眠れへん・・・」

「なんで〇ちゃんが興奮してんの?(笑)あんたが、修学旅行行くわけ違うやろ?」

「だってー、久しぶりにお母さんと一緒に明日は寝られるんやもん。ヨガのレッスンにもついていけるし、お風呂も一緒やんか。わくわくするんやもん。それに〇だって6年生になったら行けるんやろ?わくわくするやん」

「あんたはどんだけ先のことわくわくしてんの?わっはっはー」

その横で知らん顔して寝ている姉・・・。

面白い姉妹やな、と思いました。

皆さんは修学旅行はどこに行きましたか?

私は伊勢志摩でした。

まくら投げしていい時間があって、おもいっきりしたら、友だちが鼻血だしました(笑)