ほーりーさんの写真投稿についての記事をよんで、フムフムそうなのか・・と思ったものの、イマイチ自信がないので、実際にやってみます!

009.jpg写真はゴールデンウィークに遊びにいった滋賀県の希望が丘というところです。

これはフィールドアスレチックの最中に、撮ったものです。

きれいな山が見えているでしょ。これは別名「近江富士」と呼ばれている山です。

そのふもとに、すごーーーーく広い芝生広場やフィールドアスレチック、パターゴルフ場、キャンプ場などがあります。

一時間ほどかけて、山道を歩きながらのアスレチックは、結構な運動量です(^.^)

これは一番高い所にあるアスレチックで、ここから上の写真の景色が一望できるのです。

緑がいっぱいで、おいしい酸素をたっくさん吸ってきました。

019.jpgさてさて、翌日は同じく滋賀県の五個荘という所にある「近江商人屋敷」に行って来ました。

実は、私の父はこの地の生まれ。なんとなくルーツをたどるような気分でした。

江戸時代末からの大きな古いお屋敷が公開されていて、いくつかに入って来ました。

005.jpgひと部屋ひと部屋が広くて、開放的。

もちろん庭も広くてきれい。

台所は広ーい土間で、かまどです。

そして、お風呂は五右衛門風呂。→

すごく小さい頃、おばあちゃんちで入ったことがあります。

今から思うと、なんでまだこんなお風呂があったのかちょっとフシギ。

子どもは軽いので、底に沈めてある板が浮き上がってきて大変だった記憶が。。。

うーん、なつかしい。。。

このあたりの風景は、のどかな昭和時代です。田んぼでは早くもカエルのなき声が!

姿を求めてあぜ道を歩いたけど、見つけることができずに残念。おたまじゃくしも1匹姿を

見ただけで、すぐに逃げられちゃいました。

2日続けて滋賀県を満喫して、ちょっと日常から離れたステキな時間を過ごした

みーちゃんでした♪