higashihonngannji.jpgこんにちは。毎日快晴が続いている京都からさくらもちです。

今日は、やぼ用で自宅から片道40分かけて、四条烏丸まで自転車でサイクリングしてきました。

マスクと帽子はばっちりセットし、いざ、出発。

途中いろんな発見がありました。

☆外国の方はそのほとんどがサングラスつけてるな。日本人は花粉に弱い人が多いけど、外国 の方は、目が弱い人が多いのかな。

☆どこかの新入生の入学式かな。皆、新しい制服がまだなじんでないな(笑)

☆犬も猫も日なたぼっこしているな

☆桜は満開だー!

などなど、街中を自転車で走っているといろんな細かいことに、気がつきます。

そして今日は、「お花祭り」。

ご存知ですか?4月8日はお釈迦様の誕生日です。

お釈迦様が生まれた時にはかんろの雨が降りそそいだという言い伝えがあり、お寺にまつられたお花に囲まれた小さなお釈迦様に、甘茶をかけます。

たまたま、自転車で東本願寺と西本願寺を通りました。

お花祭りはしていたのでしょうか。

ところで、どうして、お西さんは世界遺産に登録されているのにお東さんはされていないのですか?

わかる方いらしたら教えてくださいませ。

また自転車でのんびり行きたいと思います。

ps:京都タワー入り東本願寺はアップできたのに、西本願寺がみーちゃんみたいにアップできません。

どうやったら2枚の写真を載せられるのでしょう・・・