005.jpg

金曜日に、京都の金閣寺近くに住む友達の家に遊びに行って、金閣寺も見てきました。

平日だけど春休みとあって、なかなかの人出。外人さんの姿も多かったです。拝観券売り場のおじいさんが、英語で見事に対応されていて、さすが!と感心しまくりました。

金閣寺は堂々としたたたずまいで、輝いていました。でも、遠めに見る金箔は汚れも目立たず、あまりにきれいすぎて、歴史の重みがあまり感じられないような気がしちゃいました。

2009.4.4hanami 004.jpg

そして今日、晴れ女パワー及ばず小雨降る中、お花見に行って来ました。

京都の清水寺から、高台寺、円山公園、八坂神社と京都の観光ルートです。

私は京都に長く住んでいたのに、お花見にはやっぱり京都に戻ってしまうのです。

多分、神社仏閣が好きだからかなあ。

高台寺は、豊臣秀吉の正室だったねねが建てて、晩年を過ごしたところで、写真は、その庭にある有名なしだれ桜です。

高台寺から少し行くと、私の大好きな坂本龍馬のお墓もあって、毎年必ず訪れるスポットなのです。